キープキャストでは既に展示させていただきましたが、次回作のクローラータイプのルアーです。

サンプルでテストしている段階では、とりあえず友人や先輩方には笑われました。

なんかイメージと違うね、なんて言葉が多くいただきましたね。

僕の中では可愛らしいイメージのルアーでして…泳ぐ姿というか、羽を広げた状態なんかはちょっと気が抜ける感じが好きです。

だから僕が作るとこんな感じになってしまいましたね。

ちなみにアクションを意識しないで形を決めたのはこのルアーが初めてです。

頭は完璧な球型です。

見た目や泳いでいる姿を見て癒される、そんなルアーであってほしいという気持ちがこんな形です。

今はオリジナルのパーツを製作している段階で、材料の木材も揃えている状況で集まり次第一気に製作に入ろうと思います。

金型起こすまでは、金切りバサミで沢山のサンプルを作って試します。

そして金槌で叩いて形を作っていきます。

その作業は大変なのですが、ペーパーヤスリをかけて綺麗に出来た時は、かなり嬉しいもので、それでうまくルアーが泳いでくれれば一日中ハッピーな気分で過ごせます。

 

そして気になるアクションや実績ですが、このルアーに限らず羽根モノと呼ばれるルアーは本当によく釣れるなぁと昨年は実感致しました。

今まであまりルアービルダーになってから使う事が少なかったので、色々なルアーを使ってみて再認識させられましたね。

オールラウンダーの釣りでもクローラー系のルアーが注目されていることがよく理解できました。

そしてまたどれもよく出来てて、勉強になりましたね。

アクションを確認しながら羽根の曲げ方など試行錯誤して昨年末にこの形で好みのアクションを出す事が出来ました。

アマックを製作した時もそうでしたが、少しだけ自分が好きな操作をするという「アナログ感」を楽しめるルアーになったのではと思います。

カラーについても少し自分のメーカーにはない新しい事を試していければとテスト中です。

このルアーにはいつものカラーパターンは似合わないだろうなぁ(笑)

昆虫のようなカラーは似合いそう。

色々試してみます。

この形にがっかりされないで、リリースまでに見慣れていただけると嬉しいです。