九州に行くのは何年ぶりだろう…

長男が生まれて、次男が生まれて、boastercafe、munch it をはじめさせていただいて、あれだけ好きだった九州へ行きたくても行けなくなってしまいました。

今年は絶対に…と決めて数年経ちましたがようやく行けました。

あの頃と違って今は格安航空会社があるので、この時期のお値打ちさにびっくりしますね。

新幹線や自家用車で行くよりとても便利です。

早速、到着してペスカデポさんへご挨拶にお伺いさせていただきました。

クラブカスケットさんの社員だった頃の木下さんにはお会いした事はありましたが、

ペスカデポさんになってから九州でお会いするのははじめてです。

九州の中心部から少し走ればペスカデポさんです。

聞くところ木下さんが生まれ育った場所で、

閑静な住宅街でお洒落な外観が目立ちます。

中へ入ると

なかなかここまでトップウォータープラグが揃っているお店はないのでは??

と思うくらい沢山のハンドメイドプラグが並びます。

他にはソルトウォータールアーやロッド、小物類など木下さんセレクトショップとなっておりますね。

様々な釣りを熱心にされていますので、面白いお話が聞けると思います。

 

お客様で今までご購入いただきましたルアーまでお持ちしご質問をいただいたり、

お客様同士がフィールドの状況を話し合ったり、ルアー談義で笑いが絶えない数時間でした。

ペスカデポにご来店されるお客様は皆様暖かい方ばかりで、わざわざ私が来店するということでお時間作っていただきありがとうございました。

木下さん、皆様のおかげで本当に充実した楽しい時間を 過ごすことができました。

 

やっぱり遠征の楽しみといえば食事も忘れてはいけませんね

一食入魂です。笑

九州といえば、ラーメン、もつ鍋色々ありますが、私はご当地ものでなくても、その地でしか味わうことができないものであれば、食べてみたくなってしまうわけで、木下さん行きつけの「中田中」さんという、知る人ぞ知るお得な定食屋に連れて行っていただきました。

いやー、お値打ち、美味しい、ご飯おかわり無料。

全てが充実の定食屋さんでした!

冗談を抜いて毎日来られるくらいの、種類の多さです。

こんなお店近くにできないかなぁ。

九州のお味噌汁には玉ねぎ入っていることに驚きました。笑

 

その日はホテルに戻り早々に寝て、次の日の釣りに備えました。

 

一緒に釣りをするのは10年ぶり?となる先輩であり友人でもある方々といざ釣り場へ!

 

んー雰囲気抜群です。

天気も最高。

「これは釣れるっちゃろ〜〜」

なんて期待も膨らみます。

 

早速、バコーン!

池田さんがロングスラッパーズでナイスバス!

本当に嬉しいなぁ。

自分が釣れるより嬉しい。

 

 

福永さんが投げるスライミーバグにもバイト!

のらず…

 

そして私、鶴さん艇は、ペンシル系が良いんですかね?なんて話して鶴さんがロングスラッパーズに変えるとバコーン!

いきなりのナイスファイターがボート側でバレちゃいました。

「まぁ堀田さんより先に釣っちゃいかんね」

なんて談笑しながら

幸先良すぎでしょ 笑 と心の中で思いました。

 

少しボートを進めて小一時間、バイトは続くもルアーが浮いたままだったり、

素晴らしいフィールドを感じていると再び鶴さんがロングスラッパーズでヒット!

んー良い感じですね〜

先釣っちゃいました 笑

いやーホント嬉しいなぁ。

 

小一時間私に何もなし…

でも楽しい…というか幸せ。

そんな私に待望のバイト。

少し小さいけど、この遠征初バス。

私にとって遠征の魚はサイズじゃないので嬉しいなぁ。

地元のみんなが何日も前から天気予報気にしてくれて、フィールド状況を仲間内で話し合ったりして、選んでくれたその場所で、ボートのフロントに座らせてもらえる。

いわば極上のステージなんですよね。笑

そこでなんとか皆さんの期待に応えて1匹を釣りたい。

そんな中で釣れた1匹は、みんなで喜べる最高の魚です。

本当に嬉しかったなぁ。

 

よし!この際、色々なルアーで釣りたいなぁ

なんてバストロンバスに変えて数投目。

バシャッ!ナイスバイト!

またまた綺麗なバスです。

嬉しい〜〜

池田さんもわたしもこの後40センチくらいのバスも追加できて、とても良い日でした。

最後に福永さんがバイトを見過ごして終了。笑

ムードメーカーです。笑

 

そしてまた楽しみの昼食。

はじめておすすめの清陽軒。

チャーハンもラーメンも美味しいです!

チャーハン特に美味しい〜。

 

この日は夕方の強風で午後の釣りは中止に。

 

連日の寝不足で、7時に就寝 。

遠征は睡眠と食事はしっかりとらないと危険ですね。

 

次の日は5時に起きてもう一つ楽しみにしていた雷魚釣りへ。

遠征で二つの魚種を狙うのはどっちつかずになるのであまりおすすめは出来ないのですが、どうしても1匹釣りたくて用意してきました。

1匹でいいんです。笑

はぁー……

一面緑です……

癒されます。

小学生の頃はわたしの地元でも池やクリークは護岸されていなくて、浮き草、キンギョ藻、ガガブタなど水生植物に溢れていました。

それが今では年々護岸工事が進んでしまい、自然がなくなり水質は悪化していくばかりです。

昔の面影は全くない状況です。

釣り人としては悲しい現状を見てきただけに、こちらの田園風景や様々な生物に溢れた環境のわたしにとってノスタルジックな風景を見て感じる事が出来ただけでも感慨深いものがありました。

 

そして小さいですが結果は1匹。

目標は達成です。

改めて雷魚釣りの面白さと道具の進化を体感しました。

15年以上のブランクは酷いものでしたが(泣)

モワ〜〜ン……

(ドキドキドキドキ)

ボンッ!!!

フロッグとヒシモを激しく飛ばす雷魚に1人田んぼの真ん中で興奮してました。

改めてこの旅でお世話になりました方々、

本当にありがとうございました。