房総半島へ行った際のお話です。

製作もございますが、色々な地域に釣りに、仕事にと行かせていただきたいと思い、先日房総半島の方へ行きました。

20前に千葉県に5年ほど住んでいた時とは、まぁー変わりましたね‥‥

今更何行ってるの?という事もありますが、

新幹線から総武線に乗り継ぎのところや特に千葉駅。もはや青春時代の面影なし。

車を借りていざ超メジャーフィールド亀山ダムへ。

レンタルボートに乗るのはいつ以来だろうか?

小学生の時に旅行ついでに白樺湖で兄とバス釣りした思い出から記憶がないので、30年前くらい?

でも到着すると、

意外にも他県のナンバーの車が多く、神奈川県、茨城県、東京都に住まれている方でしたね。

千葉駅から約一時間と少しかかったくらいなので、神奈川や都内の方はアクアラインを使って1時間30分くらいになるんでしょうか?

東京都内には釣り場がほとんどないことを考えると、霞水系に行かれても房総に行かれても渋滞も含めますと2時間弱。

そのことを考えると私は恵まれた環境に住んでいますね。

車で20分圏内に釣り場がありますし、

60アップが頻繁に上がっている琵琶湖でも高速道路を使えば1時間30分。

 

爆釣を夢見て毎週、房総や茨城方面へ足繁く通う東京都、神奈川にお住まいの方々の気持ちは、ちょっと岸釣りいこうって気軽にやる感覚の私とは違うという事を感じました。

それに比例して一匹の価値観の重みも違う訳で、ルアー作りをする人間としても考えさせられます。

その亀山ダム。

水も悪くて人が多いという印象できびしいです。

話を聞くと今日は少ない方だという事 (泣)

でも視界には必ず3艇ほどボートが浮いていて、ここも私の地域とは大きく違うところです。

平日という事もあり、トップウォータープラッガーがほぼ居なかったですね。

唯一、すれ違ったトップウォーターの方にお話を聞くと「30センチくらいだけど一匹つれました。」と、ここ最近は大きいのが上がってない感じでした。

通われているという事ですね。

しっかり魚も釣って流石です。

これは偶然なのか、愛知県から来たと私がお話すると、「abdealさんも好きで持ってますよ」とアシッドやアブストラクト他にも私のルアーが入っていた事に、本当に感謝です。

寝不足、炎天下と釣れない空気感にほぼ崩れかけてましたが、ユーザーさんにお会いできて房総に来てホントよかったなぁ‥‥という気分になりました。

しっかりフルサイズのルアーで釣られてました。そこは関東も地方も変わらずシャレのわかるバスがいるんですよね。

そういうところがバス釣りの楽しいところ。

帰りに

房総半島トップウォーターといえばここです。

「スローテーパー」さんです。

トップウォーターロッド専門メーカーでもあり、千葉県市原市でショップも営んでいます。

abdealルアーの取扱店です。

ルアー作り初めて間もないころからお声かけていただいたパワーショップですね。

あんな話やこんな話、仕事の話、話は尽きない訳ですが (笑)

アブストラクト、ロングスラッパーズ、サバス、アマック、パスートポップと私のルアーも種類豊富に在庫いただいております。

他にも私は釣具に欠かせない商品が気になりましたね。

トップウォータープラッガーらしいお洒落で綺麗な大人の空間です。

釣りの濃いお話も聞けるので是非!